犬と鶏の問題

知らぬところで他の僧侶に勝手なことをされて犬が大変なことになっている。
簡単に言えば数が増えた。
避妊手術をするべきと度々訴えているが聞き入れる人はいない。
かといって私一人で費用を出すことは不可能で且つ私は犬を増やさないように新しい犬を追い出してきた側で増えた犬は私になつくことなく逃げ回り近づくことはできず私が動物病院に連れていくことは不可能だ。
それとは別件で7月に他の寺からやってきた年寄りの新人僧侶が勝手なことばかりやっていてエスカレートしてきている。
勝手に畑を作ってたがやしたり、勝手に鶏を捕まえて小さい籠に閉じ込めて飼っている。
その僧侶今日高床式住居の下部を囲うような改造を勝手にしようとしていた。
おそらくそこに鶏を飼おうという考えだろう。
私はこの寺のトップではないから決定権はないがさすがに黙認できず「戒律に触れるから鶏は飼えない。放すべき。飼うなら僧侶を辞めてから飼うべき。特にパンサーと修行期間(今)は飼うべきではない。」と言うと唸り声の返事が返ってきた。
同意も反論も示さないが話は聞いたという感じだ。
まあ言うことを聞くつもりはないと思う。
今も鶏はかわいそうなことに籠に閉じ込められている。
多分、在家に売るビジネスなんだと思う。
寺に来て二ヶ月の人間がこういうことするとは信じられない。
放し飼いならどこの寺でもしているが飼っているというより鶏が勝手に住んでいる感じだ。
犬のこと鶏のことで意見を言うとケンカを避けることは難しくこの寺を出ていくことになるかもしれないと思っている。
以前はトラックがないと引っ越せない程の荷物があってそれを守りたかったためにいろいろ我慢できたけども今はこの寺にこだわる理由は少ない。