シロアリの大群の侵入とヘビ侵入

一週間ぐらい前に夜ごそごそ音がして見ると子供のヘビが部屋に居た。
しま模様だった。
毒蛇かも知れないと思うと気になる。
仮に毒はなくても気持ち悪い。
太さはボールペンより少し太いぐらいで30cmぐらいあったと思う。
追い出そうと思ったが見失って逃げたのかと思っていた。
昨日の夜シロアリの大群が何万匹も住居(小屋)に来て大変だった。
シロアリをなんとかしていると多分前に見失ったヘビが出てきて追い出した。
ヘビは元々住んでいたのだろうか
前の燃えた住居も三回ヘビが入って来た。
シロアリの大群が来るのは度々あったが今の住居では初めて。
シロアリどうすればいいのだろう。
さすがに蚊がうざいので数日前から蚊帳張りました。