交通費の問題

今の寺は公共のバスの路線が通ってないことが生活の大きな障害になっている。
火事後は特にそう思う。
収入の大半は交通費に消える。
一番近い町まで20kmある。
つまり一番近いコンビニも20km先だ。
15kmぐらいと思っていたが検索して調べたら20kmちょっとだった。
県庁所在地はプラス30kmで50kmある。
生きていくためには交通費節約も真面目に考えないといけない。
バスが通っているかいないだけで必要経費が全然違ってくる。
火事が起きてからひとつの選択肢として他の寺に移籍することも考えるようになった。
今はかばんひとつ分の荷物しかないから物理的に引っ越しは楽だ。
でも仮にするにしても少なくとも僧侶手帳再発行後になる。
今は僧侶であることを証明する書類を持っていないから他の寺には移れない。
寺を移ると言っても人間関係や自由度や仕事量や仕事の難易度や習慣が全く変わるわけでついていける自信はない。
でも交通費を節約しないと死んでしまうんじゃないかという不安もある。