老眼用メガネの度

火事前はパソコンに24インチディスプレイをつないでいました。
老眼なので少しでも画面を大きくして且つ少しでも画面を遠くに置きたかったからです。
老眼鏡をかけるとよく見えるけどもなぜか目が痛くなって短時間しかかけられなかった。
だからなるべくメガネではなくディスプレイのほうで解決していました。
目が痛くなる原因は度があっていないからじゃないのかと言われたこともあったのですがそうなのかなぐらいに思っていました。
パソコンもディスプレイも無くなりスマホだけになってからもうどうあがいてもメガネなしでは文字を読むことができなくなりました。
それで三種類の度のメガネで試してみたのですがやっぱり度は関係あるみたいです。
(全て100バーツのメガネ)
度が強いメガネをかけるとよく見えるけどもすぐ目が痛くなって五分もかけていられない感じ。
度が中くらいのメガネをかけると比較的長時間かけられるけども多少は目が痛くなる。
度が弱いメガネはよく見えないので度の強いメガネに変えたくなる。
裸眼だと目は痛くならない。
度の種類をもっと細かくしたほうがいいのかな?
日によって視力が違うような気もします。
どちらにしろ画面が大きいに越したことはないですね。