Blluetoothキーボード、タッチパッド付きを買いました。


後日、更新しました。
aliexpress.comで注文して先月29日?ぐらいに届きました。
10インチです。
キーの大きさは普通で押すのには問題ないですが、アプリケーションキーなど一部のキーがありません。
値段は忘れましたが746バーツ前後だったような気が。
無いよりはかなりましで助かりますがAndroidで使う場合は難点が多々あります。
Androidはタッチパネル必須で補助的にキーボードとマウスは使えるのですがタッチパネルを触らないですむことができません。
タッチパネルとキーボードの往復が避けられないです。
タッチパッドはタップをエミュレートしているわけではなくアプリがタップとは別にマウスにも対応している必要があって対応していないとクリック相当の操作をしても反応しません。
スマホの戻るボタンと最近使ったアプリの一覧表示ボタンにキーボードが対応していないため結局スマホ本体の物理ボタンを押す必要があり、物理ボタンの機種では使い勝手が極端に悪いです。
このタッチパッドはAndroidでは拡大と縮小ができず、ChromeやFirefoxのAndroid版には拡大と縮小のメニューも見つからなかったのでやはりタッチパネルを触らないといけないと当分の間思っていた。
Chromeでは一応メニューから文字フォントサイズのデフォルトの拡大縮小を設定し今それを反映させる方法があるにはあったがこれは使いにくく方法を知っていても使う気はしない。
またChromeでキーボードのCtrlとマイナスキーで画面縮小、Ctrlと=キーで画面拡大できることを後で知った。
(キーボードの種類により拡大はCtrlと+キーになるかもしれない)
さらにChromeではAndroidでもCtrl+Yでコピー、Ctrl+Vでペーストができることを後で知った。
しかし右クリックによるコピーペーストのメニューは出ないみたいで使いにくい。
結局Windowsみたいに全体においてマウス操作ではできないことが多く回避策のキーボードショートカットもChromeでは通用するが他のアプリでは使えないことが多いと思う。
タッチパネルの二本指ピンチでの拡大縮小は多くのアプリで共通なのにChromeのキーボードショートカットの拡大縮小はfirefoxなどの別のアプリでは使えずどうすればいいのかはまだ分からない。
このタッチパッド付きキーボードの説明書によるとWindowsではタッチパッドの二本指ピンチで拡大縮小ができるのにAndroidではできないのは残念。
タッチパッドではスクロールをするのがすごく難しくそのためやはりタッチパネルを触ることになることが多い。
Chromeではキーボードのカーソルキーでスクロールできるのでタッチパネルを触らなくてもある程度操作はできると思う。
操作方法を熟知しているとそうでもないが基本的にはキーボードとタッチパッドはパソコンのように使えなくあくまでタッチパネルがメインで補助的のような感じ。
あとはキーボードとタッチパッドを使うとおかしな挙動が多かった。
例えば勝手に電卓アプリが突然起動するとか、マウスカーソルが何かのタイミングで消えるとか、日本語入力でEnterで確定するとフォーカスが入力欄から消えたり反応しなくていいところに反応してGoogleサイトだと検索が始まったりいろいろあって我慢しないと使えない感じ。
今もなぜかマウスカーソル消えています。
画面を縮小すると消えるのかな?
さらにAndroidでは英語キーボードを使って、かな入力する方法が見つからなかった。(Nキーで「み」と入力される方式。M、Iと二回打って「み」を入力する方式は、かな入力ではなくてローマ字入力と言う)
キーボードとマウスで使う場合はAndroidは本当にダメOS。