批判したい気持ちは悪業

私に対してではないですが、ある人を宗教的な意味で通報したい、批判したいがどう思うかとメールで質問されました。
日本では批判とか通報とか炎上させることを趣味とする文化がありますが
仏教的にはよくないことです。悪業です。
人は人。自分は自分。
これは仏教の基本だと思います。
人を良くさせるのではなく、自分自身が出家して良くなる。
それが仏教だと思っています。
女性の場合は、来世で男性として生まれてきて出家できるように、人のことを考えずに自分の行動だけ考えればいいと思います。
男性なら人のことを言っている暇などなく、今すぐ出家すればいいと思います。
タイ仏教は男性の場合、人に出家してもらう宗教ではありません。
自分自身が出家する宗教です。
各寺には僧侶、信者ともリーダーがいて管理しています。
他人所有の寺のことは他人に任せましょう。
自分の寺でもなく自分の国でもないことがなぜそんなに気になるのでしょう。
管理者でもないのに自分と全く関係のない他人所有の寺を管理しようと思わなくていいです。
自分が出家して自分が良い僧侶になりさえすれば他人のことは関係ないじゃないですか。
意見を言うのは十年連続で出家してみてからでも遅くありません。
むしろ早いぐらいです。