2020-04-03から1日間の記事一覧

コロナウイルスの影響

タイもコロナウイルスの影響が出ていてうちの寺にまで影響しています。 つい最近影響が出始めたばかりでこの先どうなるかは分かりません。 つい最近から寺に来る人は減りました。 三分の一ぐらいに減ったかも知れない。 マスクをしろとか在家に言われたので…

僧侶同士の人間関係トラブルが止まらない

元々いた僧侶はろくでもない人もいて一人が去年トラブルを起こして出て行きました。 もう一人の元からいた僧侶も問題があるんですがとりあえず今我慢しています。 今年新しく来た新米の若い僧侶も例外にもれずまともではなく今トラブルを次々と起こしてくれ…

孤独

昔日本語を教えていた当時の小中学生複数と去年10月からSNSで連絡を取るようになりました。 というか長らく連絡取っていなかったですが連絡を取るのを再開しました。 直接会って話すことはないです。 9年以上前から一番仲が良かった子とはよく連絡を取ってい…

また火事に遭いました。

一ヶ月ぐらい前ですがまた火事に遭いました。 今回はおととしの火事とは違い隣の部屋が火事でで私の部屋は燃えなかったのですが消防車の放水で部屋は水びたしになりました。 全焼してもいいように消火活動をしながら荷物は全部外に出したので経済的被害はほ…