歯の治療

昨日と今日連続で歯医者に行きました。

以前タイで治療した奥歯の一部が最近欠けたのですが放置していたところ、おととい詰め物が取れてごっぽり大きな穴が空きました。

かなりひどい状態です。

今いる市の公立病院には歯科があると聞いたのでおとといはそこに行きました。

前いた市の公立病院には歯科がなく無いのが普通と思っていたので歯科があることに驚きました。

で、奥歯の詰め物が取れたところを埋めて欲しいのとついでに前歯の虫歯も治して欲しいと歯医者に言ったら急いでいるみたいで「時間がないので先に前歯をする」と言って前歯の虫歯を治療しました。

前歯のほうが簡単で簡単なほうを選んだ感じです。

奥歯はやるつもりがないのになぜか奥歯のレントゲンを撮られました。

奥歯に一番困っているのですが「今日はしない。後日」と言われました。

歯医者との会話で明日でもいいんだと思い受付に戻ったら順番待ちが長いので次は一ヶ月後と言われました。

大きな詰め物が取れて神経むき出しの状態で歯はもろくなってどんどん欠けていっているし食事も取りにくいのに一ヶ月待つことはどう考えても不可能。

別の歯医者に行くことを勧めるべきところだと思うのに一ヶ月待てとか言う。

本当に一ヶ月待つ人がいるとでも思っているのかと不思議に思いました。

そのまま別の歯医者に直行しようか迷いましたが総合病院に来ていたのでいい機会だと思ってついでに別の持病を受診しました。

歯のほうは一ヶ月も待てないので翌日に当たる今日、朝から県庁所在地まで行って民間の歯医者で治療してきました。

昨日の治療費が670バーツ。

今日の治療費が800バーツ。

高いです。

引っ越したので行ったことがない歯医者に行かなければならず不安でした。

公立病院内の歯科は待ち時間が長い上にひどい歯のほうを先に治さずに簡単なところをやって一ヶ月後にまた来いとか言ったのでもう行きたくないです。

奥歯をその日に治療しないのに奥歯のレントゲンだけ取るという行動も理解できなかったです。