座ることと膝関節の痛み

 いぼ痔とは別に床に座ることへの問題が出ました。

徹夜で床に座っていると膝関節が痛くなり足を伸ばしたくなります。

なんか膝が壊れて歩けなくなるんじゃないかという気がします。

膝関節が痛くなるため床にタイ仏教の座り方で長時間座れない人は多いです。

私は座ることに耐性があって強いほうだと思っていました。

でも今の寺は極端に無理させるので右膝が痛くて徹夜で座る修行についていけそうにない。

左ひざは今のところ大丈夫。

徹夜の修業がなければ右ひざも大丈夫なんですが。

徹夜の修業のおかけでいぼ痔が再発したし。

体重の掛け方とかで負担がかかる場所を多少は変えられますが、膝関節に負担がかからないように座れば肛門に負担がかかるし、肛門に負担がかからないように座れば膝関節に負担がかかって何やってもうまくいかない。