移籍手続きでトラブル

大変なことになった。

今日、寺の移籍手続きをしに今の市のトップの寺に行ったが移籍手続きはできなかった。

市をまたぐ移籍は手続きが難しいようだ。

転出手続きは元の市でする必要があると今日はじめて知った。

転出手続きの記述を転出先で書いたので僧侶手帳は作り直しとか言われた。

ホワイト修正は許さないと言われた。

あれこれケチをつけられたのでもし作り直したとしても難癖つけられて許可されない可能性がある。

昔の元の市のトップはもう亡くなっていてそのことにもケチをつけられたが亡くなったのは私のせいでもないしどうしようもない。

「なんだ亡くなっているじゃないかダメダメ」みたいなことを繰り返し言われた。

亡くなっている件に対していったいどうして欲しいのか理解できなかった。

生き返らせることは私にはできない。

なんか否定する箇所を無理やりにでも探しそうな感じだったので何やっても受け入れる気はないのかも知れない。

「これはなんて読むんだ」としつこく聞かれた。

僧侶手帳の記述は手書きなのでタイ人でも読みにくい。

手書き文字は日本人の私にはなおさら読めないが。

さらに元の寺の協力と元の市のトップの許可がないことには移籍はできない。

一度元の寺に戻る必要があるが協力が得られるだろうか。

元の市のトップも気難しくて難癖つけてくるタイプでそれは市を変えたかった理由のひとつだったが今の市のほうがその上を行っている可能性がある。

去年火事で僧侶手帳の再発行で元の市のトップの所に行った時にトラブルがあった。

一連の手続きのどこかがうまくいかなった場合は僧侶をやめないといけないがその可能性を否定できない状況。

一番簡単なのは一度僧侶をやめてから再出家することかも知れないが八年連続の僧歴がリセットされて0年に戻るのは非常に痛く到底受け入れがたい。

寺の中の序列が最下位になるのは困る。

まあ一応できることをやってみてだめならタイでの生活を全てを諦める。

僧歴がリセットされるならもう続ける気はない。

どうすればいいいのかよく分からない状況。