村長に日本大使館に連絡して支援してもらえと言われた。

村長の立場では私の生活のことは抜きにしても村の財産である寺の僧侶用住居のひとつを失ったわけで建て直しのために募金活動しなければならず頭を抱えていると思う。
タイにはお互いに困った人を助け合う習慣があって日本よりその傾向が強い。
そのタイの文化が日本にも適用すると思っているんだと思いますが大使館から支援受けられる可能性は低いと私は思っています。
まだ聞いてないけども村長が受けたい支援は私のことより住居再建費用かな?
タイのカンボジア国境に近い小さな村の話なので関心を持つ人は少ないはず。
でも村長が言うには昔この村は日本大使館の人が来て寄付か何かしたことがあると言っていた。
こんな国境近くの道路も舗装されてなくバスも通ってない所に日本人が来るとは信じがたいので何かの間違いのような気がしますが。