日本大使館に電話した。

日本大使館は日本人の味方ではなくパスポート発行以外何も役にたたないです。
8月2日、火事全焼直後に大使館に電話したが言われたことを要約すると「お金を使ってパスポートを再発行しろ。火事にあおうと全財産失おうと大使館には関係ない。」
村長が大使館に連絡して支援してもらえと言っていたのでしてくれるわけないと思ったが事後報告も兼ねて今日また電話してみたが要約すると
「火事にあおうと全財産失おうと大使館には関係ない。大使館は福祉はやってない。」
七年以上前にタイとカンボジア国境のカンボジア領域で道を歩いているとカンボジア陸軍に軍用地を歩いたとか因縁つけられて逮捕拘束されてひどい目にあった。
金だせば釈放してやるが出さなければ永遠に拘束するようなことを言う陸軍のビジネスだ。
金は最後まで支払い拒否したが夜に釈放された。
在タイ日本大使館と在カンボジア日本大使館に釈放後連絡したが両大使館から言われたことを要約すると
「だからどうした。大使館は何もしないぞ。」
だった。
在カンボジア日本大使館はカンボジア政府やカンボジア警察への連絡は拒否。
日本国民の私に泣き寝入りをしろで終わり。
毎回思うが電話するだけ無駄。
電話代がもったいない。