明けましておめでとうございます。

大晦日は朝に隣の隣の村の民家に食事に呼ばれたのですが、迎えの車は私が準備するのを待たず出てしまって置いてけぼりされました。
迎えは朝早く来過ぎたんです。
それに加え朝早くから掃除していたんでまだ(服というか袈裟は)正装してませんでした。
五分ぐらい待てばいいと思うんですが、
もう寺の一人の僧侶は、わざと私を残して無言で出て行きました。
こういうこと、たまにされます。
出るなら出るで、置いていくと一言言えばいいんですがそれはないから、一応車が出た後も準備して当分待ってないといけない。
托鉢には行っていないから飯抜きになります。
飯抜きはまあいいにしても、痛いのは貴重な現金のお布施をもらい損ねたことです。
大晦日の午後六時ぐらいから村人の前でお経を唱える行事がありました。
この村ではなぜか大晦日の行事で現金のお布施はもらえません。
いつもは、年越し前後に他の寺に行ってお経を唱える行事があったのですがなぜか今年はありませんでした。
寺ではステージ立ててカラオケ大会みたいなことを夜からやって、年を超えた午前一時までやっていました。
そのステージは私の住居の前でうるさかったです。
一回ちらっと見たのですがセクシーダンサーもいました。
出家している身分なので見ることもなく自分の部屋に入っていました。
元旦の今日は朝と昼に行事がありました。
夜あるのかどうか、明日あるのかどうかはまだ分かりません。