久しぶりの葬式です。

最近寺の僧侶の人数が増えて今は六人です。
七人居たこともありましたがひとりやめました。
人数は多いのですが今は托鉢の食べ物は十分にあります。
最近出家した人の家族がくれるからだと思います。
三日前にディスプレイの修理が完了したとパソコン屋から電話がありましたがまだ取りに行っていません。
二日前から葬式が始まったので時間がないからです。
寺の向かいの家の人でよく寺に来ていた男性が亡くなったようです。
(別人の可能性もなくもないですが)
最近はその亡くなった方をみかけませんでした。
何ヶ月前か忘れましたが補助器具使ってゆっくり歩行していたのを見たのが外で見た最後です。
普通に歩けなくなっていたようです。
その後、家の中で寝ているを外から一度見かけました。
見たのはそれが最後です。
元気な頃は暇なのかよく寺に来ていてたまに癲癇(てんかん)でばたっと倒れていました。
水牛を餌場につれていったりしていました。
一時期、子供のイノシシをペットにして一緒に歩いていました。