少年僧がいます。

今、少年僧(小僧)が二人うちの寺にいます。
ついこの前まで三人いましたが一人やめました。
その三人は素行が悪くて当初は小学校低学年の少年も含めて全員がタバコを吸っていました。
それ見てかわいがる気はなくなりほとんど放置しています。
注意されてから今は少なくとも見えるところでは吸っていないようです。
向かいにある(タイの)小中学校は三月下旬ぐらいから五月十五日まで夏休みでした。
少年僧は夏休みに出家したんだけど夏休みが終わって学校が始まってもなぜか二人やめていない。
明日やめるとかやめないとか言っているけどどうするのかよく分からない。
親はいったい何を考えているのだろうか。
今日、宅配便の車が来て私の荷物が届いたのかと思ったら少年僧が通販でドローン型のラジコンを注文してたのが届いていた。
GPS機能があるのかどうかは知らないが多分ないだろう。
その少年僧が400バーツくれという。
ラジコンの受け取りに550バーツ必要だが400バーツ足りないらしい。
550バーツがラジコンの値段なのか送料なのかは知らないが金持ってないなら注文するなよと思った。
「貸してほしい」とは言わなかったのでこれは返す気ないなと思った。
金出したくないので住職に言ったら住職が400バーツ出した。
その少年の親は近くの家にいると思うが金を取りに行こうとはしていなかった。
後日返すつもりなのか、もらった気なのかは知らないが他人事だからいいや。

後日の追記:今はいません。どこか別の寺にいって大部経ちましたけど、今どうしているかは聞いていません。