タイでは明日は子供の日

今年は1月9日がタイ王国の子供の日です。
子供の日は学校が休みの土曜日と決まっているようです。
毎年土曜日みたいなんで多分そうでしょう。
寺の向かいに小中学校(学校はひとつ)、寺の隣に幼稚園があるんですが、子供の日の行事があったようです。
幼稚園のほうは子供の日の行事で人が集まっているのを見ました。
小中学校のほうは校内放送で子供の日の行事がどうたらと言っていたのを聞きました。
小中学校の校内放送は音が大きいので毎日聞こえてきます。
今日はワンプラ(週一ぐらいである仏教の行事の日)だったせいか、幼稚園の子供の日の行事には呼ばれなかった。
去年は呼ばれたような気がするようなしないような。
よく覚えてない。
呼ばれるかも知れないと思っていたから外出したかったけどしなかった。
結局呼ばれませんでした。
今はお金あるんで買い物したいです。
外出は呼ばれなさそうな日を選ばないといけません。
滅多に呼ばれることはないのと、朝呼ばれなければその日はもう呼ばれることがないことが多いです。
坊さんは遊びで外出することはほとんどありません。
度々外出しているのはこの辺りの寺では多分私だけです。
あまり外出回数が多すぎるとよく思われないのでクビにならない程度に抑える必要があります。
自由があまりありません。