パティモーkで、お経を聞く信者たち


昨日はパティモーkという、227個の戒律のお経を聞く儀式のために別の寺に行ってきました。
パティモークと書かないのは、最後に母音のUがないからです。
この写真は、高い段の床の側から低い地べたに座っている信者を私が撮影しました。
いろんな寺から200人ぐらいの僧侶が集まってそのうちの数十人が高い段に座りました。
私はその内の一人で最前列だったので写真を撮りました。
左端しか映ってませんが、右側にもっとたくさん人がいます。
たくさんの信者の前でお経を唱えてきました。
写真の通り信者は年配の女性がほとんどです。
この写真はパティモーkの儀式ではないです。
パティモーkの儀式は僧侶だけで行います。