袈裟(けさ)を干している画像


今日じゃないんですが袈裟(けさ)を洗濯して干した時に撮った写真です。
私の袈裟です。
仏教の袈裟は長方形の布が二枚です。
色はオレンジか褐色が普通ですが、茶色とか赤紫っぽい色も見かけます。
私はオレンジと褐色を持っています。
ある大教団の袈裟は繰り返し洗っていると元々オレンジですが黄色っぽくなります。
タイの場合はこの二枚の布に加えて右肩を出して着る袖なしシャツのようなアンサ(อังสะ)というものがありります。
左側の小さいのがサボン(สบง)という下半身に巻く布です。
右側の大きいのがジーウォン(จีวร)いう上着になる布です。
帯(おび)をつけることが許されています。
サンダルも履けますが、行事があるときは裸足でなくてはなりません。
その他は身に着けられないのでパンツも履けないし、腕時計もつけられません。
メガネは目が悪いならかけてもいいです。
寺の敷地の中では右肩を露出させて着なけばなりません。
例え熱帯の国であっても、冬(のような時期)は寒くて苦痛です。
信じられないかも知れませんが意外にタイは冬になると寒いんです。