年末年始

大晦日の朝は隣村管轄の店?に呼ばれました。
大晦日の年越しの行事はここ数年なくて助かっています。
もうこれからずっとないのかな?
年越しの行事は夕方から深夜まで長時間拘束され寒く眠たいうえに現金のお布施はありません。
元旦の午前0時から数十分花火の音がしていましたが部屋から出ませんでした。
元旦の朝は普通に托鉢に行き夜は遠くの村の民家に呼ばれました。
葬式ではないけどもお経を唱える仕事で。
年末年始は呼びたがるものなのかも知れません。
複数の寺から僧侶が行ってうちの寺からは私一人だけ行きました。
明日1月2日の朝もどこかに呼ばれていてそれもうちの寺からは私一人だけ呼ばれています。
よく分からないけども区のリーダーの高僧が私を指名してくれているのかも知れません。