飲み水を買うのが大変です


電話で注文してトラックで持ってきてもらいました。
注文は要タイ語です。
写真は空になった容器を洗ったものです。
あまり汚いと交換してくれないかも知れないから外側だけ洗いました。
雨水を貯めた大きい壺の水はあって以前はそれを飲んでいたんですが汚いから今はぜいたくして買っています。
壺の内側は緑色になっているし水を汲むと虫とか不純物が入っているし。
いろんな何か良く分からない小さい虫が泳いでます。
今は買っているんですが、ペットボトルとかは高いので買いません。
白い半透明のでかい容器の水を買います。
容器込みの場合はひとつで80バーツか90バーツ(店による)です。
容器を持っていて交換する場合はひとつで10バーツです。
普通のペットボトルでも10バーツぐらいするのでかなり安いんですが安いなりの水質だとは思います。
こんなに安いとガソリン代のほうが高くつくんじゃないかと思いますがどうなんでしょう。
今日、七つ交換しました。70バーツです。
都市部では水道局から来ている水道ありますけど汚くて飲み水には適さないという認識で飲まない人が多いです。
貧乏人はあまり贅沢いえませんが。
タイでは例えバンコクにいたとしても飲み水には苦労します。
農村では飲み水以前に水道局から来た水道がないですから生活用水で苦労しています。