バンコクで

28日バンコク(モーチッtバスターミナル)には深夜2時15分につきました。

コラートから四時間ぐらいかかったと思います。

深夜でも営業中のスマホ屋で30バーツでスマホの充電を頼みました。

(タイ語ができれば頼めるが店によっては断られる。実際別の店では断られた。)

タクシーの運転手は度々声をかけてきますがこんな深夜に行く所はありません。

戒律的にホテルに行けず遊びにもいけず食事もできずインターネットもスマホを充電しているのでできず何もできずただ座っているだけです。

バスターミナル構内には深夜も営業しているマッサージ屋がありこんな時間でもやっているんだなと思いました。

ネットカフェみたいなところとかほとんどの店は深夜は閉まっていました。

セブンイレブンはいくつもありどこも24時間でした。

日の出がきて戒律的に食事できるようになったのでバスターミナル構内で食事してバスターミナルから出ました。

バスターミナル内のバイクタクシーの料金表では地下鉄の駅までは60バーツと書いてありました。

でもバスターミナルの外にいるバイクタクシーは地下鉄まで50バーツを提示したので10バーツ得したと思ったけども駅があまりに近くて歩いてくればよかったと思いました。

しかも駅までの道は一本道で道を曲がる必要すらなかった。

ここから略すけども大使館にいってパスポート切り替え申請してpantipというパソコン屋の集合デパート(過去形?)に行って帰りました。