放置の犬が亡くなりました。

今朝というか昨日の朝、辞めた人が勝手に飼っていて捨てて置いていった犬が亡くなったと聞きました。

私は死体を見ていません。

亡くなる前日に見た時は元気だったので飢えが死因ではないかも知れません。

エサは与えていなかったので飢えていたとは思います。

処分されたのかどうかは知りません。

かわいそうですがメス犬で私が知っているだけで計11匹子供を産みました。

生まれた子供がどうなったかは知らないのですが多分ほとんどもしくは全頭もう生きていないと思います。

一匹のメス犬に目先だけの愛情でエサをあげると誰かがこれから生まれてくるたくさんの子犬を処分しなければならず無駄な殺生につながります。

避妊手術すれば子供は生まれませんがそのお金は今はないし今後のエサも十分にはあげられないです。

そして私は過去に自費で自分の犬でもないのに二匹も避妊手術したのにいくらでも誰かが犬猫を捨てにくるからもう一人で背負うのはやめました。

仮にしたくてもお金はありません。

みんなでお金を出し合ってしようという話にはなったことは一回もないです。