パソコン関係の故障があいつぎ困っています。

他にも電気製品はあれこれ壊れ続けていますがパソコン関係が一番困ります。
ノートパソコンのACアダプターが充電したりしなかったりするのでネットで買った新品のはずのものを出しましたがはじめから異音がしてやかましく一週間もしないうちに本体内部が一瞬火を噴いて壊れました。
このすぐ壊れたACアダプタは無名メーカーのもので同じ型番を二回買ったんですが二回とも長く持たず壊れました。
最初から不良品を売っていたんだと思います。
動くACアダプターが無く、壊れたACアダプターの内のひとつはASUSのACアダプターの中古の先をACERのコネクタに自分で適当につなぎ買えて改造したものだったので継ぎ足した箇所の接触不良を疑って半田付けしたら動くようになりました。
外部ディスプレイは壊れて右側五分の一が表示されなくなりましたが、高価なこともありそのまま使っています。
使いにくいのでどうしようか毎日考えています。
映らなくなった部分を使わないように設定できればよいのですができません。
最近は、ノートパソコンの電源が突然勝手に落ちるようになりました。
バッテリー容量100%で電源がつながっていても落ちます。
どうやら熱が原因のようです。
冬は終わっているので部屋の気温は高いです。
落ちた時は本体はかなり熱くなっています。
そしてノートパソコン内部には極小のアリが住んでいます。
自分では分解できないのでアリは放置しています。
ノートパソコンの下に置くファンは持っているので今日からそれをまた使うことにしました。
ノートパソコンはUSBの調子が悪い不具合もあり、タッチパッドも壊れています。
ディスプレイもノートパソコンも買い換えたいですが、いつそんなお金が貯まるのか途方に暮れている感じです。