パスポートとビザ取得の準備

去年の火事で消防車の水でパスポートが濡れてパスポートを新しくしないと次のビザは出さないと言われていました。

8月にビザが切れるので今月パスポートを更新する予定です。

今日は町に出てパスポート用の写真を撮りました。

プリンターはこの前買ったのですが印刷用紙がなかったので今日買ってきました。

ビザ申請の書類を作るためです。

ついでにLEDの照明を買いました。

元々は車のバッテリーにつなぐ12V用の照明なのですが12Vの電源アダプターにつないで使うことにします。

車のバッテリーは持っていません。

火事前は持っていて無停電システムを構築していましたがもしかしたらバッテリーが火事の原因だったのかも知れない。(分かりませんが)

220V用の蛍光灯は停電時には全く点灯しませんがなぜか停電時でも100Vとか50Vとか出ている時も多く(実際には半停電か)LEDの照明ならつくことが多いです。

雨期に入って最近停電が多いのでLED照明がいいかなと思ったのと今まで持っていた電球ソケットに挿し込むタイプの小さい蛍光灯は暗かったので書類作ったりするにはもっと明るくしたかったです。